PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
タグふれんず

do my best

ダメもとで体外受精に挑戦しました。ようやく授かった赤ちゃんを一生懸命育てたいと思います。


| - | | - | - | - |
逆ギレ
12月19日周期31日目(高温期17日目)36.50度


ん〜んんん〜(-_-)

下がっちゃいました。





一昨日だったかな?

17日(周期29日目高温期15日目)の夕方に、

一応検査してみたんですけどねぇ。

なんつーか。

私っていつもこうなんだけど、

うす〜い、激薄の線がスーッと…




いやいや、これは陰性ですよ。絶対に。

今までだって出たことあるもん!

注射したHCGの影響かも知れないし。

だからもう17日の時点で

こりゃ〜リセットしちゃうよね。

とは思ってたんだけどね。





一応、昨日までね〜何とか

高温期らしき体温(36度↑)をキープしてたんだけど、

36.5度じゃ〜ね〜。

本格的にリセット準備突入だな。





もうすぐ生理ちゃんとご対面〜かしらん?

まぁ、覚悟は出来てます。

悔しいけど、受け入れます。




まず受け入れることからスタート。




…という事で、受け入れたんですけども。

えぇ、えぇ。ドーンと受け入れちゃったのですけども。





あの〜生理さま…いついらっしゃるので?

できれば早めにお願いしたいのです。

年末迫っちゃってますんでね。




え〜っと、病院28日までなんで。

今日にも来てくれないと、HMG2回注射するの

間に合わないんですけども〜。

(1回目のHMG注射→生理開始8〜10日目
 2回目のHMG注射→生理開始10〜12日目の予定)









・・・リセットするなら早よ来いや(ーー;)←逆ギレ
| 周期5*タイミング3 | 10:02 | comments(0) | - | - |
旦那のてのひら
12月17日周期29日目(高温期15日目←確定)36.80度

とりあえず、今日の体調。
胸の張りは治まりつつ、頭痛なし、下腹部痛もなし。
とても元気、午後からバイト(←関係なし(^^ゞ)





え〜っと、

周期15日目なのに…おお!まだ高温キープ♪

私にしちゃ〜立派、立派!!!

今日にも下がって生理ちゃんとご対面〜かと思ったら

まだ持続しててくれてる!

ありがたや〜(^○^)あ、でも私の場合期待は禁物ね!

どっちに転んでもいいように心の準備しておかなくちゃ!





でも今日の体温は〜

昨夜、旦那にお腹さすってもらったおかげかな?






体温下がんないようにってお腹なでて〜って言ったら

明日も体温上がりませんように」って言いながら・・・

オィィ!間違っとる!間違っとる〜(>_<)

下がりませんように〜でしょ?

はい、やり直し。





え〜っと、明日も体温下がりませんように。あってる?」

と言いながら、お腹をさすってくれました。

あってる!あってる!





てのひらってやっぱりパワーがあるのかな?

「手当て」って言うくらいだもんね。

実は旦那のてのひらには一度助けてもらった事があって。。。

3年前くらいに、体中に原因不明の発疹が出てしまった時があって

治まってきてはぶり返してを何度も繰り返して

半年くらい治まらなかった時がありました。

かゆくて眠れない日が続きました。





私は一生この発疹が治らなかったら?

とかマイナスにばかり考えてて、ぶり返す度に落ち込んでて。。。

そんな私を見て

旦那は私に何かしてあげれないかって考えてくれたみたい。

毎日毎日私の全身にお薬を塗り込んでくれました。

(うつるような発疹ではなかったからね)





本当に体中。。。

「はやく治りますように」って呪文のように唱えながら

大きくてしっかりしたてのひらで

薬を塗りこんでくれました。




そしたら、だんだん良くなってきて…

今ではきれいサッパリ治ってます。

跡すらナシ。あんなに酷い発疹だったのに。





ありがたや〜(^o^)丿旦那に感謝♪





という訳で、もしかして旦那のてのひらっていいんじゃな〜い?

と勘違いしてる渋紺です。




今夜もさすってもらお!
| 周期5*タイミング3 | 09:10 | comments(2) | - | - |
ちょっと凹み気味(-_-;)
12月15日周期27日目(高温期13日目←確定)36.90度

お〜!ナイスな体温♪

このまま続いてくれるとウレシイんだけどな。

ドキドキしつつ覚悟も決めている今日この頃。





昨日よりは胸の張りがあるかな〜。

やや乳首痛も。

でも前々周期ほどではなく。。。

やっぱり頻尿もなし。

でも…昨日気付いたんだけども。

今周期って、なんか左の卵巣あたりがたまに痛む。

昨日の夕方もチクリンと痛くなって。

でも大したイタミじゃないんだけどね〜。

今周期は左卵巣あたりのチクリンが

昨日までで3〜4回ほどあったかな?

一応、メモメモ♪




その他は体調に変化なし。

ガンバレ!内膜ちゃん♪








ところで昨日…

ちょっと凹む出来事がありました。





バイトにすごく気の合うおばちゃん(Tさん52歳)がいて、

すごくいい人で大好きなんだけどね。

本当に本当に悪気はなかったと思う。

でもTさんの言葉がグサっと来てしまったの。

まだまだ修行が足りんなぁ。





昨日、旦那が忘年会で遅いのをいい事に

Tさんとちょっと飲みに行ったんです。

そしたら

「渋紺さんとこはお子さん作らないの〜?」って

もう付き合いは1年くらいなんだけど、

昨日はじめて聞かれたのね。

とうとう来たか…と思いつつも、サラッとかわそう!と思って

「欲しいけどなかなか出来ないんですよね〜」って

感じでいつもの如く明るく対応♪したんだけども。

「ふ〜んそっか」とか軽くかわされるかな?と思ったら…





「病院とか行ってるの?」って話になってしまって、

なんとなく行ってませんって嘘つくのもなんかな〜と思って、

でもあんまり深刻な話っぽくしたくなかったから

とりあえず明るい感じで、

「病院には行ってるんですけどね。
 なかなかタイミングが合わなくて…
 でも超音波で卵子とか見るの、楽しいんですよ〜
 なんか卵から育ててる感があって〜(ヘラヘラ)」

ってな感じでちょっとテンションあげて話したんですよね。

そしたら…






「そうやって目で見えてんのに、それでも出来ないんだ」

って明るく言われちゃったの…(*_*;とほほ。





「そうなんですよ〜」って

またヘラヘラしておきましたが。。。

なんか凹んじゃいました。

ヘラヘラしてる自分にも自己嫌悪だったり。






無理もないですよね。

不妊なんて経験した事ない人ですもん。

どんなに気が合って、いい人でも一瞬で理解なんて無理と思うし。

さっきも書いたけど、悪気もないと思うし。





その後、ちゃんとフォローもしてくれたんですよ。

Tさんとは旦那も仲良くさせていただいてて、

3人で飲んだり、映画見に行ったりしてて

私たち夫婦を息子夫婦のように可愛がってくれててね。

だから

「渋紺さんと旦那さんに赤ちゃんができたら
 私もすっごくうれしいし、
 きっといいパパとママになるだろうにって思ってね〜。
 一人目できちゃったらさ、ポコポコできちゃうよ!きっと(^^)」

ってもね〜言ってくれたんだけどね〜。





なんだか私の心の中は「後の祭」状態で。モヤモヤ。

そんな事言われてもまだ出来てないし。

出来るかだってわかんないし。とかね…

プラスに考えられなくなっちゃって(*_*;





今でももちろんTさんの事は大好きだけど、

もうあんまり不妊の話はしたくないな〜って思っちゃいました。

次回からは若干ごまかし気味で…





やっぱりまだまだ修行が足りないのぅ。はぅ^_^;
| 周期5*タイミング3 | 09:53 | comments(2) | - | - |
怪しい〜(>_<)
12月14日周期26日目(高温期12日目←確定)36.70度

怪しいです。

怪しすぎます。

私の体。






胸の張りも乳首痛も、あるにはあるけど激しくなく…

頻尿ではなく…

頭痛もなく…

下腹部も何も感じず。。。





ん?

私の生理前っていつもこんなじゃん!

って〜事は…思いっきりリセットの予感(*_*;ガビーン
| 周期5*タイミング3 | 09:19 | comments(3) | - | - |
今周期は早いな〜
12月12日周期24日目(高温期10日目←確定)36.70度
診察メモ----------------------------------
12月10日周期22日目(高温期8日目)
診察なし注射・採血のみ
卵子 ---
内膜 ---
注射 ---
採血 多分Pの値を調べる検査
結果 ---
処方 ---
------------------------------------------


本格的に寒くなってきましたね〜。

え〜っと、土曜日今周期最後のお注射に行ってきました。

やっぱりHCGは痛い…(*_*;






んと、その後というか、

今周期はこの時期になっても胸の張りもなく、

頻尿もなく前々周期のような、すわ!妊娠か?みたいな

(結局大間違いだったけど(^^ゞ)

症状はひとつも出てません。

いや、いつもちょっとはあるけどね、

生理前に胸があんなに張って

乳首が痛くてどうしようもないとか

(思春期かと本気で思いましたよ。はい。)

頻尿になったり〜なんてはじめてだったからね。

前々周期は本当にビビリましたが。。。






今周期はな〜んにもないです。

でも胸はちょっと張ってるかな?

乳首痛はなし。





前々周期、もう騙されないぞ!と

固く誓ったから、もうフェイントはやめたのかな?>私の体・・





それにしても今周期は時が経つのが早いな〜。

気付けばもう高温期10日目。

そしてもうすぐクリスマス♪

年末じゃん。




大掃除しなくちゃね(-_-;)ダウ〜ン
| 周期5*タイミング3 | 09:07 | comments(0) | - | - |
Dr.と相談
12月10日周期22日目(高温期8日目←確定)36.80度
診察メモ----------------------------------
12月9日周期21日目、診察なし相談のみ
卵子 ---
内膜 ---
注射 ---
採血 ---
結果 ---
処方 ---
------------------------------------------

旦那を連れて相談して来ました〜Dr.と。。。

方針は今までと変わらないけど、

一から説明してもらって、旦那も私もますます理解できました。

とりあえず聞いた内容↓
赤字が質問、黒字がDr.の答え、ピンクが私と旦那の感想です。




1.全ての検査を終了した上で、Dr.の見解は?
前の病院で発見できなかった黄体機能不全を発見できたことで、
(黄体機能不全は最も多い原因のひとつで治療しやすく治りやすい)
可能性が広がったと思っています。
また、クロミッドやHMG、HCGで子宮がキチンと反応してるのは
子宮が元気だという事。
中には何やっても子宮が反応しない患者さんもおられるので、
渋紺さんの子宮はとっても元気ですばらしいですよ!
卵子を育てるFSHと黄体ホルモンPが少し少ないだけ。
補ってあげればちゃんと子宮が頑張ってくれてます。
このまま調節して行けばきっと妊娠に繋がりますよ。

可能性が広がったという事、
子宮が元気だという事が分かってホッ(*^。^*)



2.卵子の育て方について
 卵子の育ち具合が遅くないですか?HMG連続注射の必要性は?

ちょっとモタモタ感はあるけれど、そんなに遅くはないですよ。
今のまま(クロミッド+HMG2回)でも充分だと思います。
HMG連続注射は基本的にHMGは生理開始3日目から9〜10日間毎日連続で注射します。
いずれステップアップとしてはとても有効だと思いますがOHSSの危険性は否めませんし、女性の体に負担がかかります。
なので、今のままを続けてみてそれでも、という段階での
HMG連続注射をオススメします。

卵子の育ち具合の遅さを気にしてたけど、
あんまり心配ないみたいで、ホッ(*^。^*)
いずれステップアップの時にはHMG連続注射…ドキドキ



3.今のままの卵子の育て方でタイミング→AIHと進んで
 その後のステップアップは?やっぱり体外受精でしょうか?
 さらに過去AIHを7回(妊娠に至らず)してますが、
 今後のAIHに有効性はありますか?

渋紺さんの場合はまだ32歳で時間がありますよね。
うちの病院では渋紺さんの歳だと「若手」なんですよ〜。
しかも、検査の結果すぐに体外受精が必要ではないというのが私の見解です。
治療したり、調節したり出来る事がまだ残っています。
それを全て試してからでも遅くないと思います。
なので、渋紺さんの場合問題は、前の病院での治療をカウントするかどうかです。
前の病院でAIHを7回してますね。
でもこの7回は、黄体機能不全が見つかってなかった時の7回で、
言ってしまえば残念ながらこの7回のAIHは
必要な治療をしないまま行ったAIHという事です。
年齢がもっと高齢だったらこの7回もカウントして考えますが、
一度、AIH7回を白紙にして考えてもいいと思います。
その上でもう一度キチンと黄体機能不全を治療しつつ
AIHに挑戦する事は、とても有効だと思います。。
過去7回のAIHとは質が違うAIHと考えてください。

ちなみに今タイミング法ですが、もうAIHに切り替えますか?
どのタイミングでどの方法を始めるかも問題です。

急いでないなら
春くらいまでタイミング(クロミッド+HMG2回+HCG3回)で、
その後6ヶ月をメドにAIH(クロミッド+HMG2回+HCG3回)、
その後6ヶ月をメドにAIH(HMG9〜10回+HCG3回)
という感じで進めて行くのがいいと思いますが、
渋紺さんの場合はカウントはしませんが、
もうAIHまでやってる方なので、「タイミングは飛ばしたい」
という事でしたら、もう次周期からAIHにしちゃうのも
問題ないですよ。
ただね、うちのAIHは旦那様の負担が大きいです。
AIHは朝マスターベーションしてもらって、
洗浄した精子を奥様の子宮に入れますね。
奥様は痛みもなくそれで終わりです。
でも旦那様にはさらにその日の夜も頑張って
チャンスを持ってもらいたいと思っています。
私の考えでは、AIHで出来たのか、チャンスを持って自然に出来たのかわからなくしておきたいのです。
AIHだけになると夫婦がおかしくなってしまうんですよね。
なので、AIHの周期は旦那様には大活躍してもらわないと…
なんですよ。(旦那に)頑張ってくださいね!

私も信用できなかった過去7回のAIH。
結局無駄になってしまったけど、高い授業料だと思って
新たな気持ちでAIHに取り組めそうな気がします。
今まで、過去7回やっても授からなかったという事実は
私の心の中でモヤモヤしたものであり、
このまま授かれない?と不安になる最大の理由でした。
でもDr.がきっぱり言ってくれたので、スッキリしました。
キチンと黄体機能不全を調節しつつのAIHに期待したいと思います。



4.タイミング、AIHと治療を続けていく中で、
もしかしてお休みする時は薬だけ続けられますか?

休むと一言で言ってもいろいろタイプがあると思いますが、
○全て(のみ薬も注射も)休んでしまう
○飲み薬を服用して自分でタイミング
○こういう時こそカウフマン療法で子宮と脳をリフレッシュ
などなど。
休みたくなったら、どういう形で休みたいのか
相談しましょう。いろいろ対応できますからね。

まだ休むつもりはないけれど、
休む間の対策をたててもらえる!という事はとても心強い。
詳しくは書かなかったけれど、
こういう時はこの薬を処方します。とか詳しく説明してくれました。



5.今年のお正月について
 年末年始あたりに排卵っぽい???

(体温表を見て)そうですね〜、今度の生理予定日が
12月18日あたり…とすると、5日目からクロミッドで
8〜10日目に注射、多分26日ごろ1回目のHMG注射って事になると
年内2回目のHMG注射もギリギリ間に合いそうかな?
という事で、HCG注射のタイミングがお正月休みになっちゃうんだね。
では、年末にデファストンというお薬を処方することにして、
もし生理開始が狂ったらまた相談しましょう。

うちではこういうのを
「お正月用薬」とか「GW薬」とかって呼んでます。
長いお休みだったりする時にはいろいろ相談して薬で調節したり、
思い切ってお休みするのにもいいチャンスですよね。

なるほど、なるほど。
ちゃんとどうにかなるようになってるのね〜。
もし生理が着ちゃうなら順調に来てもらって〜
そしたら年末までHMGでHCGの代わりにデファストン…了解〜♪



6.排卵チェックについて
 体温だけじゃ分かりにくい時があるので、見て欲しい。

うちでは今、排卵チェック(LHサージ)はやってないですけどね、
もし希望なら〜でもあんまり信用性ないんですよね。
もう排卵してるのに、まだサインが出ないとかね、高温期半ばで
まだサイン出てるとかね〜。
でも目安としてはいいかな?と思いますが…

あ、いや、あの〜LHサージ(排卵前)ではなくて
排卵したかどうか超音波で見て欲しいんです。
目で見て分かるんですよね?見ると安心できる気がして(^^ゞ
体温表だけだとやや分かりにくい時が多いので…


あ〜そういう事でしたら、「診察希望!」と言っていただければ
2回目のHCG注射の時(高温期7日目あたり)に超音波見ましょう。
やっぱりね、なるべく通院や時間の負担を減らそうって事と、
何周期かお付き合いしてると、この患者さんはこの後どうなるって
言うのが予想できるようになるので
排卵後の診察はしなくてもいいかな?と思ってるのですが、
希望があれば是非言ってくださいね。
実はデータは多いほうがやっぱりやりやすい&分かりやすいですからね。
では次周期からでもしましょうね!


良かった〜♪やっぱり目で見たいもんね。




という事で、相談してきた内容の全貌です。

旦那は「なんか安心した」と、

治療をしてる成果をキチンと教えてくれた事に

安心したみたいです。

(前の病院がそういう事なかったからね>信頼できなかった)





私は、いつもの診察で言われてる事+αくらいだったけど、

旦那と一緒に聞けた事と、

子宮が元気♪と言われた事がなんかとっても嬉しかったです。

あと、今後のAIHの有効性はないのか?と心配していたので、

Dr.がはっきり大丈夫と言ってくれたことに感謝です。




とりあえず、昨日の段階では、

Dr.オススメの

タイミング春まで→AIH6ヶ月→HMG+AIH6ヶ月と

進んでいく事にしました。




今までの方針と変わらないけどね(^^)

これから今周期最後のお注射に行ってきま〜す。
| 周期5*タイミング3 | 08:59 | comments(4) | - | - |
36.85↑は続かなかった〜(>_<)
12月9日周期21日目(高温期7日目←推定)36.70度

36.80度台…夢の36.80度台…

続きませんでした〜(>_<)





でも36.70度。

私にとっては高温期の体温と言っていい体温かな。





理想は高く〜(^o^)丿

でも36.70度あれば文句なし。

まいっか!って事で。





ドキドキはこれからよ!>渋紺!!!





さてさて、今日は旦那と一緒にDr.に会いに行ってきます。

たまには治療に参加してもらわねば!

というのと、

タイミング周期もそろそろ後半戦だからね。

今後の対策やお薬の使い方、その他諸々を

相談して来ようと思ってます。





いつも行ってる病院なのに、

旦那を連れて行くとなるとなんかドキドキしちゃうのは

私だけかな〜?

なんか緊張するよぅ。





病院の近くにね、カレーうどんで有名な

某店の新店舗、スープカレー屋さんがあるんです♪

…という事で、ランチはスープカレーで決まり( ̄ー ̄☆

ついでにデパ地下でスィーツもゲットのつもり。イェイ!
| 周期5*タイミング3 | 08:57 | comments(2) | - | - |
愚痴ってみるもんだ!
12月8日周期20日目(高温期6日目←推定)36.85度

おお!

愚痴ってみるもんだ♪

上がったよ〜。





体温はね、ある意味目安だけど、

やっぱり低温期は低温、高温期は高温になってくれると

安心するよね。

明日も、素敵な体温でありますように。
| 周期5*タイミング3 | 09:38 | comments(4) | - | - |
対比の問題
12月7日周期19日目(高温期5日目←推定)36.65度

今日は愚痴です。




本当に体温が微妙…

高温期らしからぬ…






うぅ。






しかも今周期はさ、

低温期も低くなかったからね。

低温期1日だけ?かよ〜みたいなね。





今周期の私の体温表って…

バットマンのトレードマークみたいになっちゃってるよ〜

ありえない。。。






結局は対比の問題でしょう?体温表って。






低温期でも高温期でも36.60度付近とかさ〜。

やめて欲しいわけよ。

本当に。

対比も何も変化わかりずらすぎ〜だよ。





強いて言えば、排卵あたりに

キュ〜っと下がって、ピョコンと上がったからね。

なんとか自分でも高温期始まったかな?って

判断できたけど…






高温期の体温がもうちょっと上がってくれないかな〜。

理想は36.80度↑くらいの素敵な体温♪

明日にはもう少し上がってくれますように…
| 周期5*タイミング3 | 12:30 | comments(3) | - | - |
ご報告〜♪
12月6日周期18日目(高温期4日目←推定)36.60度
診察メモ----------------------------------
12月6日周期18日目、診察なし注射のみ
卵子 ---
内膜 ---
注射 HCG(1ml)
採血 ---
結果 ---
処方 ---
------------------------------------------


今日は朝からバタバタしてて、先ほど帰って来ました♪

午前中、お注射(HCG1ml)のみで病院へ。

HCGは相変わらず痛いけど、今日は一番痛くなかったです。

良かった〜(^o^)丿




このお注射で、黄体ホルモンを補って

私のやや薄の内膜がふかふかのベッドになる予定。

毎度毎度の「黄体ホルモン応援週間」の始まりです!

土曜日にもう1回注射しに行って、今周期の治療は終わり。




どうにかこうにか着床してくれるといいな〜と思ってるけど…

後は神様に任せます。




どうにでもしてくださいっ!!!







で…

タイトルの「ご報告」ってなんだよ〜。

早く教えろよ〜って感じだよね。




ムフっ。

え〜っと、残念ながら妊娠のご報告ではありませぬが…

今日は

先日知恵熱を放出しながら頑張った試験の

結果発表だったんですよね〜。





ムフフっ無事合格しておりました。

ブログをお休みしてまで頑張った甲斐がありました♪

↑大げさ^_^;

応援してくださった皆さまのおかげです〜。

応援コメントをくれた方からも、

こっそり応援しててくれてた方からも

みんなのパワーを頂いて頑張れました\(^o^)/

本当にありがとうございます。







今はもうただただホッとしています。あ〜良かった♪







もう既にランクアップを目論んでいます。

こうして何か資格が取れると嬉しくて

ま〜不妊もいいかな?なんて思えたりしちゃいます。






だって、やっぱり子育てしながらじゃ大変だもんね。

赤ちゃんを待ちながら…今やれる事を一生懸命やろう!

改めてそう思った今日でした♪
| 周期5*タイミング3 | 17:14 | comments(4) | - | - |
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
RECOMMEND
やっぱり赤ちゃんを産みたい!―妊娠するためのガイドブック
やっぱり赤ちゃんを産みたい!―妊娠するためのガイドブック (JUGEMレビュー »)

これから治療を始める人も、迷ってる人も、
いろいろ詳しく載ってるよ。
SPONSORED LINKS
OTHERS