PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
タグふれんず

do my best

ダメもとで体外受精に挑戦しました。ようやく授かった赤ちゃんを一生懸命育てたいと思います。


| - | | - | - | - |
まだだったり…
うぅぅ。

やっぱりまだ来てません。

私の子宮ちゃんは…

生理ちゃんはどうしちゃったのでしょう?




この周期、毎日ちょろちょろと出続けている

不正出血で生理になる血がなくなっちゃったのかな〜?

そんな事ってある?

分からん…シュン





ちなみに昨日の体温、

43日目OV18(36.40度)


・・・やや下がり気味。

だから、生理になるかも?って期待したけど、、、

気配なし。




で、今日の体温

44日目OV23(36.65度)


オイ。あがっとるやないですか!!!!!




で、生理ちゃんの気配なし。



とうとう、病院に電話しました。

ちょっと泣きながら

「生理来ないんですぅ」って。

で、明日予約を入れました。




なんで来ないんだろう?

もう。私の体ってどうなってるんだろう?

生理が来ないとそれを調べる為の検査も出来ない。

正直ヘコむ。

これじゃぁ、妊娠もするわけないと納得しちゃう。




ちなみに…昨日、市販の妊娠検査薬で検査してみた。

普通に陰性。

結果は分かってたのにナゼ検査したかと言うと。。

「検査すると生理になる」というジンクスがあるから〜





でも、今回は検査しても生理ちゃんが来ない。

うぅぅぅん。

困ったよ〜ぅ。




とにかく明日。

Dr.に泣きついて来ます。クスン
| 新しい病院へ | 10:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
まだ来ませんっ
うぅぅ。

お注射からはや11日目。




ちなみに今日の体温

40日目OV23(36.65度)





まだ生理ちゃんが来ません。

why?な〜ぜぇい?





私の体は…

注射も効かんのかぁぁぁぁ。





Dr.(S先生のことをこれからDr.と呼びます)が

「2週間経っても生理が来なかったら電話してね」

と言っていたので、

来週の月曜日までに来なければ

お電話します。





「来ないですぅ(涙」と。





もはや「すわっ妊娠か?」と疑ってしまいそうになる

40日目突入。

体温もそれほど下がらず…と言っても

この体温上昇はお注射の力で上げてるので、

絶対に妊娠はあり得ないし。

(それまでが無排卵っぽい体温だからね)

早く検査がしたいのよ〜(涙




困ったちゃんな私の子宮。

内膜はお注射した日の超音波で

1センチ以上ともう充分だのに。

相変わらず不正出血は微妙に出てるし。

あれ?この不正出血(褐色のオリモノの様なもの)、

生理じゃないよね?

訳わからん(>_<)




とにかく

早く来い来い、生理ちゃん♪
| 新しい病院へ | 10:11 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
1週間たったんだけどな〜
おはようございます♪

渋紺です。

んんん〜。初診でお注射をしてから1週間…

じぇんじぇん体温が下がりません!!!




ちなみに今日の体温

37日目OV26(36.80度)




早く体温下がんないかな〜。

妊娠したい癖に「生理が待ち遠しい」ってのも

ヘンな話だけど。




早く検査したい!

進めたい!

自分の体の状況を知りたい!

そして…

状況に合った治療をしたい!のです。




早く生理来ないかな〜♪
| 新しい病院へ | 09:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
初診でした。
一昨日、ドキドキしながらのはじめての初診。

問診表に書き込んで…

診察室に呼ばれます。

始めは問診。

今までの治療の詳細を説明します。

先生(新しい先生はS先生と呼びます)はふむふむと言って、

カルテに細かく書き込みます。




S先生に、P先生(前主治医)からもらったメールも

見せました。

「一人一人にこんなメールくれるんだ!すごいねぇ」

といいつつ、熟読。

多嚢胞性卵巣症候群って診断だったんだね〜。

でも意外と体温、良さそうだけど…

渋紺さん、自分ではめちゃくちゃだって思ってるでしょう?

でもホラここ(と体温表を指しながら)ちゃんと排卵してるよ。

ココも、ココも。

・・・という訳で、超音波で見てみることに。




最初はガン検診。

その後エコーで子宮内部を観察。。。

一緒に画面を見て詳しく説明してくれました。

「あ、子宮筋腫がありますね。」



え?ドキドキ


「ホラここに黒いでしょう?コレね。

でもまだ小さいし、妊娠に影響する部分じゃないからね。

大丈夫ですよ。ただ、筋腫は1個あると他にもある可能性があるから

今度子宮鏡検査してみましょうね。」




おお。世に聞く筋腫が私にも?



「今卵巣見てます。あれ?多嚢胞見えないよ。

こっちが右ね〜。ね、キレイでしょ?

こっちが左ね。こっちもキレイだよね。

ちなみに子宮もキレイですよ。」



え?ないの?ネックレスサイン・・・



という事でエコーを終え、診察室に戻ります。




今日の診察で分かったこと。
・子宮の入り口に筋腫を発見(2センチ弱)
・ネックレスサインが見えない
・子宮の形、向きはとてもよい
・卵巣きれい
・内膜が1センチくらいに成長してる
などなど

S先生の診断
・多嚢胞性卵巣症候群の可能性低そう。
 血液検査などなどでもっと詳しく調べましょう。
・子宮筋腫も見えてない筋腫があるかもだから
 子宮鏡検査でちゃんと調べましょう。
・今までの検査をもう一度始めから再検査してみましょう。
 卵管造影、痛くないように出来るから。
 検査に2〜3ヶ月かかるけど、この際キチンと
 検査しちゃいましょうね。
などなど


内膜が厚くなってるからいつ生理が来てもおかしくないけど…

今周期の体温がバラバラ。

もしかしたら無排卵だったかも?

Eをいろんなところから補って内膜だけ厚くなってる

ウソの生理かも?

…という事で、黄体ホルモンのお注射をしてもらうことに。



このお注射で、1週間後くらいに生理になるそう。

「この注射をするとウソのように基礎体温が上がるよ〜!

面白いから付けてみな〜」って…先生^_^;

それでなくても計りますよ。でも面白そうですな、確かに。


注射の後、採血もしました。




という訳で、次回の診察は生理開始3〜5日目。

生理開始3〜5日目にやる検査は…と。

・月経血培養
・血液検査(FSH、LH、E2)など。
(不妊学級の資料より)

よし!生理が来たら予約するぞ!!!




初診の感想。

4時間以上も熱血!不妊学級をやる先生だけあって、

説明も明朗でわかりやすかった。

不妊学級に参加して詳しく説明を聞いていたから、

用語もすんなり耳に入った。

明るい気持ちで診察を受けられた。

わからない事は何でも聞いてくださいって。

ちゃんと説明してくれる姿勢が嬉しかった。

今回筋腫が見つかったり、ネックレスサインが見えなかったり、

今までの治療からすると、180度違う診察だったけれど、

こうやってひとつひとつ丁寧に説明や

検査を受けることで私の「不妊の原因」が

キチンと分かれば、また新たな取り組みも考えられる。

病院を変えて良かった。本当に。



今はとにかく生理待ち。

早く来ないかな?
| 新しい病院へ | 11:05 | comments(4) | trackbacks(0) | - |
はじめての不妊学級
行って来ました。

不妊学級…

昨日行った不妊学級の先生は、

ものすごく丁寧に細かく講義してくれました。

なななんと!予想を超える4時間45分も!!!





ちょっと疲れたけど、でも

あんなに一生懸命、普通の人でも理解できるように

妊娠の仕組みや不妊の原因、検査の内容と目的、

お薬の作用、作用部分、効果、問題点、

ステップアップの考え方、

高度医療の必要性、仕組み、やり方、考え方・・・

本当に丁寧に教えてくれた。





そしてさりげなく心のケアも。。。






「治療が辛くなったら、

堂々とサボります!って言って、上手にサボりましょう」


「サボる宣言を進めるのはね、

もしまた治療を再開したい時に心の負担を減らすため。

戻ってきてくれた患者さんがね、

私はよく戻ってきてくれたなぁってそれだけでもうれしいのに、

『すみませんでした』って病室に入ってくる事がある。

そんな事気にすることないよって思うけど、

多分そういう患者さんは

『急に行かなくなっちゃったから』って

思ってるんだよね。

でも違うんだよ。

休むことはとっても必要で、

心も、体も、休息を取ることで元気になるんだから。

だから上手にサボって

『突然やめちゃったのに…先生に悪い』とか

『病院に行きづらい』とか

『治療してなかった自分』とか

そういう自分を責めるような事を作らない為に

サボる宣言を勧めてます。」






不妊治療の権威といわれる医師はいるけど、

こういう言葉をまっすぐ言ってくれる医師は

少ないんじゃないかな?

医療の知識のない普通の人に

これだけちゃんと分かりやすく説明してくれる

医師も少ないんじゃないかな?

この先生は体のことも心のことも

ちゃんと考えてくれてるんだなって思えた。





しかも、本当にいろいろな説明が分かりやすかった。





この先生にお願いしてみようかな?と思えた。





初診の予約をしてみた。





来週の月曜日。




なんかやる気出てきた^^
| 新しい病院へ | 11:38 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
新しい病院へ
明日、

新しい病院の「不妊学級」に参加して来ます。

熱い先生だそうで、

「不妊学級」が、なんと!4時間!!!

だ、そうです。

なんか、明日ワクワクです。
| 新しい病院へ | 21:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
RECOMMEND
やっぱり赤ちゃんを産みたい!―妊娠するためのガイドブック
やっぱり赤ちゃんを産みたい!―妊娠するためのガイドブック (JUGEMレビュー »)

これから治療を始める人も、迷ってる人も、
いろいろ詳しく載ってるよ。
SPONSORED LINKS
OTHERS