PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
タグふれんず

do my best

ダメもとで体外受精に挑戦しました。ようやく授かった赤ちゃんを一生懸命育てたいと思います。


| - | | - | - | - |
あ、あぅ。
9月16日周期34日目(36.60度)高温期14日目

んんん〜。軽く運命の日。

下がっとる〜〜〜〜〜(>_<)



私の人生って「アップダウンクイズ」の様。

↑だから歳バレるって(*_*;


なんとか高温期、持続してたもう〜〜!
| 周期2*検査 | 08:29 | comments(4) | trackbacks(0) | - |
一連の検査をまとめてみる
9月13日周期31日目(36.75度)高温期11日目

ひとまず順調に高温期、まい進中♪



黄体ホルモン(P)頑張ってくれてます!

出来ればず〜っと頑張って欲しい(切望)

Pを持続させる為には…

HCGちゃん、どうかひとつ!頑張ってください。



HCGって赤ちゃん(卵)が出すホルモンってご存知ですか?

不妊学級で教えてもらっちゃいました。

着床した受精卵が一生懸命、

「黄体ホルモン出し続けてね」って体にお願いするホルモン。

妊娠検査薬は、このHCGを測定して妊娠判定するそうです。

まだ見えないくらい小さいのに一生懸命出すホルモン♪



本当に女性の体って不思議ちゃん♪

いろんなホルモンに感謝しなくちゃ^m^



------------------------------------------------


さてさて、今日はいままでやった検査をまとめてみよう!

という試み。

私の体調に合わせて行ったとおりにまとめます。

諸検査は、後日結果が分かりますが

検査した日付けに結果も合わせて記入してます。

○は薬を服用・注射です。



6月20日(周期30日)初診
・ガン検査 → OK(念のため年1回検査する事)
・採血 → 全てOK
 クラミジア/プロラクチン/B型肝炎
 C型肝炎/梅毒/HIV/膣分泌/血液
○注射(HMGかHCGか不明)


-----リセット-----
7月5日(周期1日)
・精液検査 → OK

7月8日(周期4日)
・月経血培養 → OK
・月経血量 → 4日目にしてはやや多め(でも大丈夫)
・採血 → OK(FSH>LHになりPCOSに疑問)
 FSH/LH/E2

7月11日(周期7日)
・子宮鏡検査 → 入り口に1個。それ以外は筋腫なし。
○抗生物質服用

7月12日(周期8日)
・子宮卵管造影 → 子宮の形、卵管の通りなどなどOK

○抗生物質服用

7月13日(周期9日)
・子宮卵管造影後のレントゲン → 分布(散り具合)OK
○抗生物質服用

7月22日(周期18日)
・採血 排卵期E2 → NG(卵胞期のような値)
卵子、左20ミリ(1個)確認 頚管粘液OK 内膜10ミリ

7月23日(周期19日)
・フーナーテスト1回目 → やや少なめの為、再検査
・採血 排卵期E2 → NG(排卵期のような値)

*この周期、卵がニセモノだった様子
 E2の値が卵胞期のように低い為、リセットする事に。

7月27日(周期23日)
○ドオルトン2週間服用開始


-----リセット-----
8月14日(周期1日)

8月18日(周期5日)
○クロミッド5日間服用開始

8月22日(周期9日)
○HMG注射

8月25日(周期12日)
○HMG注射

8月29日(周期16日)
卵子、左21ミリ(1個)、右18ミリ・9ミリ(2個)確認
頚管粘液OK 内膜9ミリ

8月30日(周期17日)
・フーナーテスト2回目 → OK
・採血 排卵期E2 → OK(基準値オーバー?)

9月3日(周期21日、高温期1日目)
排卵痛あり。(初体験!)

9月9日(周期27日、高温期7日目)
・子宮内膜組織検査 → (結果待ち。後で補充します)
・採血 → (結果待ち。後で補充します)
右の卵巣で排卵が起こった様子 内膜14ミリ


9月28日追記*****
子宮内膜組織検査と黄体期の採血の結果はこちら
↑この結果により不妊原因が分かりました。
****************

------------------------------------------------

おおお!書き出したら、結構凄い。

そうえいば7月は毎日の様に通ってたな〜。

とにかく一連の検査が終わって、うれしいです。

丁寧なお仕事でほぼ痛みを感じさせずに

検査をしてくれたDr.に感謝。



------------------------------------------------
総まとめと今後

前に通っていた病院での診断「PCOS」は
今回の検査結果からすると否定されたけど
卵が育つのがゆっくりで、排卵が理想の12日〜20日の間に
起こらないことがしばしば。
なので、相変わらず「卵の質があまり良くない」みたい。
(今回の排卵も周期20日目でギリだったし)
自然に順調に育つ事はちょっと難しそうなので、
今後はクロミッド服用とHMG注射を併用して
排卵を12日〜20日以内に収める事が目標です。
排卵時期を調節しながら、
タイミング法→AIHと進んで行く事になりそうです。
------------------------------------------------

以上!検査のまとめでした♪
| 周期2*検査 | 09:17 | comments(8) | trackbacks(0) | - |
子宮内膜組織検査
9月9日周期27日目(36.80度)高温期7日目


診察に行ってまいりました♪




心配とは裏腹に〜

高温期7日目の子宮内膜組織検査でした。

やっぱり9月3日が高温期1日目だったようです。




Dr.は体温表、超音波、Eの値などから

これは確実に高温期だ!という事で

今日、子宮内膜組織検査をしたんだよ〜と説明してくれました。





で…子宮内膜組織検査。。。い、痛かった〜(T_T)





Dr.は

「この検査ばっかりはどうしても痛くなっちゃうから

実は【イタイ】って内緒にしてたんです。

ごめんね〜。もう終わりだから」

と、足をポンポンしながら言ってくれました。





うぅぅ、そこまで気を使っていただけるなんて…

ちょっと感動しちゃいました。




だって。

昔やった卵管造影に比べたら、

痛かったけどなんてことなかったですよ!すぐ終わったし。

やっぱり組織を採取するからその痛みなんでしょうね。

後、子宮の向きを見るとか言ってましたが、

カーテンで仕切られた向こう側。

イマイチ詳しくは分かりませんでした。




この「子宮内膜組織検査」で一連の検査は終わりです。




検査を始めてから2周期で終わるなんて結構早いんじゃな〜い?

なんて、勝手に思って喜んでます。




今まではとにかく、検査を終えたい!

妊娠よりも、自分の体を徹底的に調べてもらって

その結果を元に治療をしてもらう訳ですから、

何事もまず結果次第だと思ってました。

だから検査、頑張りました♪





今日子宮内膜組織検査したばっかりだから

その結果待ち〜という事ですが、

今までやった他の検査は全く異常なし!とのこと。




排卵までがのんびりなのは

クロミッドとHMGで調節しましょうね。と。

そして「タイミング法から一歩一歩進めて行きたい」

という私の意志をお話して

タイミング法(少なくても4回はやります)から

始める事になりました。






私は前の病院でタイミング法半年、AIH7回してます。

今回の治療再開とともに、

ステップダウンの道を選びました。

もう一度じっくり自分の体と向き合ってみたいのです。




ステップダウンの考え方もDr.に教えてもらいました。

ステップアップに疲れたら、

ステップダウンしてもいいんだと。



前の病院でどんなに頑張っても妊娠できなくて、

先生から

「PCOS(誤診でした。やっぱり)だから自然にはムリ!」

と断言された私だったからね。

先に進むしかないんだと思ってました。

もう体外受精でしか妊娠できない。と思ってました。



だからすごく勉強したんだけど。




でも今日Dr.から

この調子だと卵子の成長と排卵さえ助けてあげれば

妊娠できる可能性は充分あるよって言ってもらって。。。

少し希望が持てました。





もし…本当にもし、今後妊娠に至らなかったとしても

隅々まで検査してもらったこと。

色んな気遣いをしてもらったこと。

そして今のDr.と出会えたこと。

感謝の気持ちでいっぱいです。






ずっと検査のことばかりを気にしてて

ウッカリしてたんだけど、この高温期が3週間続けば

今周期で妊娠する可能性もあるんだ〜って

Dr.とお話してて気付きました。

Dr.に「そっか〜ウッカリしてました」って

言ったら、大爆笑してたけど。

不妊治療に来てる患者さんが、

【妊娠するって考えてなかった】んですもんね〜。


ものすごくおバカさんな私でした(>_<)




とにかく、一連の綿密な検査終了です。

ウッカリしてたけど、

3週間…どうか、どうか高温期続いてください。

卵ちゃん♪お願いね〜!

でもまた生理が来ちゃったら頑張るぞ!





----------------------
あ、そうだ!
今周期、左の卵巣にあった21ミリの卵ちゃんが主席だったにも
かかわらず、右で排卵が起こった様子。
しかもEの値が418(排卵時66〜411)と高く
「2個分くらい出ちゃったね〜」って感じでした。
それから、実は9月3日の夜にちょっと生理痛のような
下腹部の痛みがあったんだけど、それって
「排卵痛」だったようです。
初めての経験でその痛みが排卵痛だったって分からなかったけど、
私にも「排卵痛」があったのか!となんだか嬉しくなりました。
ではでは。
| 周期2*検査 | 17:05 | comments(4) | trackbacks(3) | - |
このままお願いね♪
9月7日周期25日目(36.80度)を高温期5日目


(9月3日周期21日目(36.60度)を高温期1日目とすると
今日が高温期5日目でした)


まだ5日目。。。

でも体温、高温期1日目から36.60度以下にはなってない様子。

ふむふむ。





このまま高温期が続けばいいな〜♪
| 周期2*検査 | 11:47 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
どうなるやら。
9月6日周期24日目 体温ov23(36.65度)高温期3日目?


んん〜。

今日も微妙な高温期です。

でもやっぱり高温期かな。

体温表を眺めると9月1日を境に上昇傾向。






高温期3日目あたりに病院に体温表をFAXして

高温期7〜8日目あたりに子宮内膜検査をする予定だから。

(子宮内膜検査は確実に7〜8日目に検査したいらしく
体温表を送ってDr.が検査日を決めるそうです)

とりあえず後で体温表を病院にFAXしてみよう♪






Dr.に何度も教えてもらったし

自分でも分かってるつもりだけど…

自分の体温表って「なんでなの〜?」って事が多い気がする。

サクッと上昇せんかいっ!とか

低温期に2層を描くな!とか

文句の付け所満載なのです。やんなっちゃうわ〜。




ま〜でも今周期、FAXを送れそうなだけでもヨシ!とします。

だって前周期はFAXを送るも何も

もう排卵時のEの値が低い検査結果だったから、

「とにかく来てください」っていうご指示だったんですよ。

だから今回、昨日の電話で

「とりあえず様子見ましょう」って事は・・・^m^ムフ

Eの値、そんなに悪くなかったのかな〜?

なんてちっちゃい期待してたりして(^^ゞ




ま、とにかくFAX送信後、Dr.の指示を仰ぎます。



追記*
体温表FAXの結果…
「金曜日に診察に来れますか?」との事。
行きます行きます!って事で予約しました。
金曜日診察を受けてきます。
金曜日はちょうど体温が上がり始めたを
9月3日周期21日目(36.60度)を高温期1日目とすると
ちょうど7日目。
キチンと子宮内膜検査できるのか?期待大!
はたまた、またしてもドオルトン服用か?
こっちも覚悟しとかなくちゃ。
とにかくドキドキです。
| 周期2*検査 | 08:25 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
上がったり〜下がったり〜
9月4日周期22日目 体温ov27(36.85度)高温期1日目?

↑昨日の朝…

上がった!!!

おおその調子♪





と思っていたら。

9月5日周期23日目 体温ov23(36.65度)高温期2日目?←今日

おい。

またしても中途半端ですやん。

でも高温期の内かしらん?





体温が上がらなかったから今日病院予約してるんだけど

「診察するまでに上がったら連絡ください」とのこと。




確かに上がったから、連絡しようかな?

素人目に見ても高温期な気がするし。

う〜ん。毎回思うけど、自己判断がムズカシイ(*_*;






前周期の二の舞になりませんように〜。

今周期は高温期7〜8日目に

子宮内膜検査が出来ますように。




とりあえず10時になったら電話してみよ〜っと♪




妊娠以前に。

なかなか生理にならなかったり、

なかなか高温期にならなかったり〜を

嘆くブログになってる様な。

でも今は妊娠よりも、

自分の周期を知ること。自分の体の状態を知ること。
薬の反応を知ること。何をすればどうなるのか?を知ること。

が先決な気がして。

そのために今の病院で実施している検査を全て受けて

その結果を元にDr.と相談して…を繰り返しています。

焦らず行こうと思います。



でも…もうちょっと周期30日くらいで生理になったり高温期に

なってくれるとありがたいなぁ。

周期40日もかかってると、モタモタ感があるよね。

やっぱり。。。

のんびりちゃんには困ります。ホント。
| 周期2*検査 | 08:51 | comments(4) | trackbacks(0) | - |
び…微妙。
9月3日周期21日目 体温ov22(36.60度)


微妙すぎませんか?上がり方が。

詳しく書くと…
8月31日周期18日目 体温ov20(36.50度)
9月1日周期19日目 体温ov18(36.40度)
9月2日周期20日目 体温ov20(36.50度)
9月3日周期21日目 体温ov22(36.60度)

どんぐりの背〜比べ〜〜〜♪



ちなみにね、

夜計ると37度近く行ってるんですよ。

これが。

で、期待して朝を向かえると〜撃沈!!!





・・・あぁ。

昨日電話しちゃいました。病院に。

「上がらないっす」って。

それで、またしても月曜日行ってきます。

またEの値が排卵期なのに卵胞期のように低いのでは?

と懸念がぬぐえないまま。。。






排卵してないのか、

排卵したけど、黄体化してないのか、

はたまた黄体ホルモンの出が悪いだけなのか。。。





ま〜でも仕方ないですよ。

私の体だもの。

次周期に(小さく)期待します。




今周期はフーナー合格♪で一歩前進!

それだけでもヨシ!とします。
| 周期2*検査 | 11:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
おいおい
9月1日周期19日目 体温ov18(36.40度)

下がってません?

お〜い!





今回もニセモノちゃんの予感(@_@;)

はぁぁ。




卵ちゃんがニセモノなのか。。。

はたまた黄体ホルモンの出が妙に少ないのか。。。

ぷぅ。
| 周期2*検査 | 14:14 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
フーナー合格♪
8月31日周期18日目 体温ov20(36.50度)

↑そろそろ高温期になるはずなのに、

相変わらずなってないし。はぁぁ。




おっと、気を取り直して、

フーナーテストの結果、良かったです〜。

フーナー2回目で合格♪

ホッとしました。



毎回ココまでは意外と順調なんだよね!

でもココから先がいつも…(涙)




さっきも書いたけど、

上がるはずの体温が上がってな〜い!

排卵してないのかな?

もしや、前周期と同様ニセモノちゃんなのかな?

ドキドキ。




また体温が上がったら3日目に病院に基礎体温表の

ファックスを送る予定。






上がったら…うぅぅ。

上がらないから困ってます。






そしたら高温期7〜8日目に

子宮内膜検査だそうです。




ガンバレ!LH!!!

もう卵も充分な大きさだしね。

しっかり排卵してくださいな。
| 周期2*検査 | 15:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
明日は2回目のフーナーテスト
8月29日周期16日目 体温ov20(36.50度)オリモノ多め


今日も元気に診察に行ってきました♪

今日はいつものDr.がお休みで、

違うHDr.に診ていただきましたが、

この先生もなかなか良い感じ♪





超音波を見てみると

ゴロンゴロンと右の卵巣に二つ(9ミリと18ミリ)

左の卵巣にひとつ(21ミリ)、卵ちゃんがありました。

TOPは左の卵ちゃん21ミリ♪

内膜も9ミリになっていました。




クロミッドと2回のHMGのお注射の効果が現れたのか、

26日周期13日目から順調に育ってくれたようです。

【今回はニセモノじゃありませんように〜】





もうすぐ排卵らしく、頚管粘液もバッチリだそうで…

HDr.に「とっても良いですね〜」と

言っていただいて、嬉しかった^m^




フーナーテストは前に一度7月23日

したのですが、ちょっと精子数が少なかったので

リベンジです♪




と言っても、ゼロではなく少なかっただけなので、

Dr.も心配要らないけど、

一応再検査してみましょう。程度でした。




という訳で、明日フーナーテスト!

こないだより良い結果が出るといいんだけど。
| 周期2*検査 | 14:36 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
RECOMMEND
やっぱり赤ちゃんを産みたい!―妊娠するためのガイドブック
やっぱり赤ちゃんを産みたい!―妊娠するためのガイドブック (JUGEMレビュー »)

これから治療を始める人も、迷ってる人も、
いろいろ詳しく載ってるよ。
SPONSORED LINKS
OTHERS