PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
タグふれんず

do my best

ダメもとで体外受精に挑戦しました。ようやく授かった赤ちゃんを一生懸命育てたいと思います。
<< 生んじゃった(゜∀゜;ノ)ノ | main | プーとほっぺ(1歳9ヶ月と生後9日) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | - |
口唇口蓋裂(こうしんこうがいれつ)
こんばんは(^o^)/


今日はちょっと切ないお話。


昨日誕生した赤ちゃんは
先天性の障害を持ってこの世に生を受けました。


口唇口蓋裂(こうしんこうがいれつ)
と言って、
上顎と上唇がくっついていない障害です。



お産が終わって混乱の中、
大きな産声が聞こえてホッとした次の瞬間…

赤ちゃんを見る前に先生に速攻説明されて
何が何だかわからず

とにかく説明されて、
口蓋裂です。
見た目びっくりするかもだけど大丈夫だから。
治せるから。
大切なのは隠さないで育てる事。


???口蓋裂?って確か…
いつか雑誌で見たことあったような(*_*)なんだっけ?


何を言っているのか理解出来ないまま、
看護士さんに
「口蓋?何?何?治るの?何?元気だよね?何?何?ちゃんと育つ?治る???」なんて大混乱(≧ε≦)

看護士さんに
大丈夫!とても元気(*^o^*)何回か手術しなくちゃだけど、ちゃんと治るよ。って優しく言われて…

とにかく何か見た目が違うのね?と、覚悟して
生まれたての赤ちゃんを抱っこしました。


びっくりと言うか、
先生の説明は赤ちゃんを見た瞬間にちゃんと理解出来ました。

正に【百聞は一見に如かず】
やっぱりいつか見た雑誌に載ってた赤ちゃんと同じ障害でした。
でもその赤ちゃんはとてもきれいに治っていて…
最近の技術ってすごいなぁなんて
のんきに読んでた。


なので、
先生や看護士さんの心配をよそに
そうか…と受け止める自分がいたり。
手術しなくちゃなんだ…
私なんか変な薬飲んだかな…

なんて、頭のグルグル。
いつの間にか口にしてたみたいで、

そこで助産師さんが
「ママのせいじゃないよ。
先天性よ。自分責めちゃダメよ。
総合病院にいるとき何度か経験があるけど、みんなきれいに治ってるからね!
ママこっち見て!
ママのせいじゃないよ!」

さっきまでのお馬鹿な会話を楽しんでた助産師さんのあまりの迫力に
沢山頷いた。


「治るよね?
おっぱい飲めるよね?」

「飲める飲める!
こんな元気なんだもん(^O^)」


じゃあいいか…
とにかく、理解はした。
旦那も然り。



正直、昨日は
赤ちゃんに何度も痛い思いをさせなくちゃと思う度に申し訳なくて…
完璧に生んであげれなくて申し訳なくて…

だけど先生の言う通り隠して育てない!って決めて…

私の妊娠を知る友人知人にみんなに赤ちゃんの誕生の報告と写真と説明をメールした。


次々に返ってくる暖かい返信にワンワン泣いた。


今日だけ泣こうって(ノ△T)



今もこの記事書きながら泣いちゃったけどさ(;_;)


いや‥また泣く日もあるよね。
だけど、
泣いてる場合じゃない!



まずちゃんと受け止めて…
勉強して理解して、
頑張って行かなくちゃ(≧ε≦)



不妊の苦しみを知っている私たちだもの。
治せる障害なんてナンテコトない(ρ°∩°)


赤ちゃんのために
出来る限りの事を出来るだけしてあげれる私たちになろう!



------
と、まぁこんな訳で

今後このブログは
「口唇口蓋裂」についても取り混ぜつつ、
また楽しんでいただけたらと思います。



今日母乳も少し、口蓋裂赤ちゃん用の哺乳ビンでは沢山♪
母乳やミルクを飲めました(^w^)


沢山飲んで大きくなって、
まず唇の整形手術!
ちゃんと元気にすくすく育っていれば、3ヶ月〜出来るそうです。


だから沢山飲んで、頑張ろうね♪赤ちゃん…



赤ちゃんのHNは今考え中です。

ではまたね。
渋紺。


| プープー星人日記 | 02:32 | comments(4) | - | - |
スポンサーサイト
| - | 02:32 | - | - | - |
無事のご出産、おめでとう!!!
やっぱり男の子だったんだね♪
一姫二太郎☆”本当におめでとう!!!
(ちなみに、ウチはまた女の子っぽいんだ♪)


障害のことは、正直勉強不足で・・・
でも、今の医学なら、きちんと綺麗に治るとのこと!
頑張って!としか言えないけれど。
今元気におっぱい、ミルクを飲んでくれて、
一生懸命成長している赤ちゃんに、
私も遠くからエールを送ります!
渋紺ママにも、心からの「おめでとう」と「出産お疲れ様」の気持ちを送ります!!


下の子が生まれてから暫くは、上の子にとって試練の時!
って、先輩ママに言われたんだけど、
プーちゃんの様子はどうかな?
私も後2ヵ月半で・・・緊張してきたーーーー!!!


まずは、休める時にしっかり体を休めて、
二児の母ライフ☆”無理なく過ごして下さい。
生意気に聞こえたらごめんね。
頑張り過ぎることだけは、くれぐれも気をつけて!
ママが元気でないと、何も始まらないから、ネ♪
| アリー | 2010/03/31 8:50 AM |

アリーさん♪ ありがとう!

無事に出産終えました。
今回の出産はオマケ付きだったけど(ρ_;)
うん!これからいろいろあると思うけど、長いお付き合いになりそうなので…
無理せず素直に一喜一憂してまた気持ちリセットして一つ一つ超えて行くつもりです。
アリーさんも後2ヶ月半かぁ〜(*^o^*)楽しみ♪ 女の子ちゃん(^w^)
姉妹って可愛いよね! お揃いの色違いの服とか!(b^ー°)
プーは自分も相当赤ちゃんのクセに
自分より小さい赤ちゃんが可愛いらしくて、イイコイイコしたり抱っこしたりお姉さんぶってます!
赤ちゃん返りはまだないみたいだけど、この時期は慎重に…だね(-o-;)

プーの様子はまた記事で詳しく書きます! もうそろそろお腹が重くなってきたかな? 大事にしてね〜♪


| 渋紺 | 2010/04/02 1:02 AM |

私の子供、同じ状態で産まれました。もう高校生ですが、
普通の子供以上に元気です。今は混乱していて当然です。
私もそうでした。何日も泣いて過ごしてしまいました。
でも、今は産まれたときに手放しで喜んであげられなくて、
申し訳なかったなって思います。
大丈夫です!その時よりもっと医療は進化しています!
だから、思いっきり子育てを楽しんで下さいね^^
| うどん | 2012/08/06 1:45 PM |

うどんさん♪
コメントありがとうございます!
それに暖かいお言葉も。
息子は今はもう2歳になりました。

出産時は無知すぎて不安だったし、
ミルクを上手に飲めなくて
なかなか体重が増えない息子に
申し訳ないと思わない日はなかったけれど

1回目の術後から
ミルクガンガン!離乳食パクパク!

すごいな医学♪

何とかなるもんだなぁと関心&感謝!


今はゆっくり息子に向き合って
楽しく育児をさせてもらってます。
幸いにも、手術の傷跡も目立たず、
よく食べよく笑い
毎日悪の限りを尽くす
悪ガキンチョに成長しています。


うどんさんのお子さん高校生なんですね。
私もいつか、どなたかのブログに
「大丈夫」と書き込めるように
息子との生活を楽しみたいと思います。
ありがとうございました。
| 渋紺 | 2012/08/11 1:24 AM |










SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
RECOMMEND
やっぱり赤ちゃんを産みたい!―妊娠するためのガイドブック
やっぱり赤ちゃんを産みたい!―妊娠するためのガイドブック (JUGEMレビュー »)

これから治療を始める人も、迷ってる人も、
いろいろ詳しく載ってるよ。
SPONSORED LINKS
OTHERS