PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
タグふれんず

do my best

ダメもとで体外受精に挑戦しました。ようやく授かった赤ちゃんを一生懸命育てたいと思います。
<< 36.85↑は続かなかった〜(>_<) | main | 今周期は早いな〜 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | - |
Dr.と相談
12月10日周期22日目(高温期8日目←確定)36.80度
診察メモ----------------------------------
12月9日周期21日目、診察なし相談のみ
卵子 ---
内膜 ---
注射 ---
採血 ---
結果 ---
処方 ---
------------------------------------------

旦那を連れて相談して来ました〜Dr.と。。。

方針は今までと変わらないけど、

一から説明してもらって、旦那も私もますます理解できました。

とりあえず聞いた内容↓
赤字が質問、黒字がDr.の答え、ピンクが私と旦那の感想です。




1.全ての検査を終了した上で、Dr.の見解は?
前の病院で発見できなかった黄体機能不全を発見できたことで、
(黄体機能不全は最も多い原因のひとつで治療しやすく治りやすい)
可能性が広がったと思っています。
また、クロミッドやHMG、HCGで子宮がキチンと反応してるのは
子宮が元気だという事。
中には何やっても子宮が反応しない患者さんもおられるので、
渋紺さんの子宮はとっても元気ですばらしいですよ!
卵子を育てるFSHと黄体ホルモンPが少し少ないだけ。
補ってあげればちゃんと子宮が頑張ってくれてます。
このまま調節して行けばきっと妊娠に繋がりますよ。

可能性が広がったという事、
子宮が元気だという事が分かってホッ(*^。^*)



2.卵子の育て方について
 卵子の育ち具合が遅くないですか?HMG連続注射の必要性は?

ちょっとモタモタ感はあるけれど、そんなに遅くはないですよ。
今のまま(クロミッド+HMG2回)でも充分だと思います。
HMG連続注射は基本的にHMGは生理開始3日目から9〜10日間毎日連続で注射します。
いずれステップアップとしてはとても有効だと思いますがOHSSの危険性は否めませんし、女性の体に負担がかかります。
なので、今のままを続けてみてそれでも、という段階での
HMG連続注射をオススメします。

卵子の育ち具合の遅さを気にしてたけど、
あんまり心配ないみたいで、ホッ(*^。^*)
いずれステップアップの時にはHMG連続注射…ドキドキ



3.今のままの卵子の育て方でタイミング→AIHと進んで
 その後のステップアップは?やっぱり体外受精でしょうか?
 さらに過去AIHを7回(妊娠に至らず)してますが、
 今後のAIHに有効性はありますか?

渋紺さんの場合はまだ32歳で時間がありますよね。
うちの病院では渋紺さんの歳だと「若手」なんですよ〜。
しかも、検査の結果すぐに体外受精が必要ではないというのが私の見解です。
治療したり、調節したり出来る事がまだ残っています。
それを全て試してからでも遅くないと思います。
なので、渋紺さんの場合問題は、前の病院での治療をカウントするかどうかです。
前の病院でAIHを7回してますね。
でもこの7回は、黄体機能不全が見つかってなかった時の7回で、
言ってしまえば残念ながらこの7回のAIHは
必要な治療をしないまま行ったAIHという事です。
年齢がもっと高齢だったらこの7回もカウントして考えますが、
一度、AIH7回を白紙にして考えてもいいと思います。
その上でもう一度キチンと黄体機能不全を治療しつつ
AIHに挑戦する事は、とても有効だと思います。。
過去7回のAIHとは質が違うAIHと考えてください。

ちなみに今タイミング法ですが、もうAIHに切り替えますか?
どのタイミングでどの方法を始めるかも問題です。

急いでないなら
春くらいまでタイミング(クロミッド+HMG2回+HCG3回)で、
その後6ヶ月をメドにAIH(クロミッド+HMG2回+HCG3回)、
その後6ヶ月をメドにAIH(HMG9〜10回+HCG3回)
という感じで進めて行くのがいいと思いますが、
渋紺さんの場合はカウントはしませんが、
もうAIHまでやってる方なので、「タイミングは飛ばしたい」
という事でしたら、もう次周期からAIHにしちゃうのも
問題ないですよ。
ただね、うちのAIHは旦那様の負担が大きいです。
AIHは朝マスターベーションしてもらって、
洗浄した精子を奥様の子宮に入れますね。
奥様は痛みもなくそれで終わりです。
でも旦那様にはさらにその日の夜も頑張って
チャンスを持ってもらいたいと思っています。
私の考えでは、AIHで出来たのか、チャンスを持って自然に出来たのかわからなくしておきたいのです。
AIHだけになると夫婦がおかしくなってしまうんですよね。
なので、AIHの周期は旦那様には大活躍してもらわないと…
なんですよ。(旦那に)頑張ってくださいね!

私も信用できなかった過去7回のAIH。
結局無駄になってしまったけど、高い授業料だと思って
新たな気持ちでAIHに取り組めそうな気がします。
今まで、過去7回やっても授からなかったという事実は
私の心の中でモヤモヤしたものであり、
このまま授かれない?と不安になる最大の理由でした。
でもDr.がきっぱり言ってくれたので、スッキリしました。
キチンと黄体機能不全を調節しつつのAIHに期待したいと思います。



4.タイミング、AIHと治療を続けていく中で、
もしかしてお休みする時は薬だけ続けられますか?

休むと一言で言ってもいろいろタイプがあると思いますが、
○全て(のみ薬も注射も)休んでしまう
○飲み薬を服用して自分でタイミング
○こういう時こそカウフマン療法で子宮と脳をリフレッシュ
などなど。
休みたくなったら、どういう形で休みたいのか
相談しましょう。いろいろ対応できますからね。

まだ休むつもりはないけれど、
休む間の対策をたててもらえる!という事はとても心強い。
詳しくは書かなかったけれど、
こういう時はこの薬を処方します。とか詳しく説明してくれました。



5.今年のお正月について
 年末年始あたりに排卵っぽい???

(体温表を見て)そうですね〜、今度の生理予定日が
12月18日あたり…とすると、5日目からクロミッドで
8〜10日目に注射、多分26日ごろ1回目のHMG注射って事になると
年内2回目のHMG注射もギリギリ間に合いそうかな?
という事で、HCG注射のタイミングがお正月休みになっちゃうんだね。
では、年末にデファストンというお薬を処方することにして、
もし生理開始が狂ったらまた相談しましょう。

うちではこういうのを
「お正月用薬」とか「GW薬」とかって呼んでます。
長いお休みだったりする時にはいろいろ相談して薬で調節したり、
思い切ってお休みするのにもいいチャンスですよね。

なるほど、なるほど。
ちゃんとどうにかなるようになってるのね〜。
もし生理が着ちゃうなら順調に来てもらって〜
そしたら年末までHMGでHCGの代わりにデファストン…了解〜♪



6.排卵チェックについて
 体温だけじゃ分かりにくい時があるので、見て欲しい。

うちでは今、排卵チェック(LHサージ)はやってないですけどね、
もし希望なら〜でもあんまり信用性ないんですよね。
もう排卵してるのに、まだサインが出ないとかね、高温期半ばで
まだサイン出てるとかね〜。
でも目安としてはいいかな?と思いますが…

あ、いや、あの〜LHサージ(排卵前)ではなくて
排卵したかどうか超音波で見て欲しいんです。
目で見て分かるんですよね?見ると安心できる気がして(^^ゞ
体温表だけだとやや分かりにくい時が多いので…


あ〜そういう事でしたら、「診察希望!」と言っていただければ
2回目のHCG注射の時(高温期7日目あたり)に超音波見ましょう。
やっぱりね、なるべく通院や時間の負担を減らそうって事と、
何周期かお付き合いしてると、この患者さんはこの後どうなるって
言うのが予想できるようになるので
排卵後の診察はしなくてもいいかな?と思ってるのですが、
希望があれば是非言ってくださいね。
実はデータは多いほうがやっぱりやりやすい&分かりやすいですからね。
では次周期からでもしましょうね!


良かった〜♪やっぱり目で見たいもんね。




という事で、相談してきた内容の全貌です。

旦那は「なんか安心した」と、

治療をしてる成果をキチンと教えてくれた事に

安心したみたいです。

(前の病院がそういう事なかったからね>信頼できなかった)





私は、いつもの診察で言われてる事+αくらいだったけど、

旦那と一緒に聞けた事と、

子宮が元気♪と言われた事がなんかとっても嬉しかったです。

あと、今後のAIHの有効性はないのか?と心配していたので、

Dr.がはっきり大丈夫と言ってくれたことに感謝です。




とりあえず、昨日の段階では、

Dr.オススメの

タイミング春まで→AIH6ヶ月→HMG+AIH6ヶ月と

進んでいく事にしました。




今までの方針と変わらないけどね(^^)

これから今周期最後のお注射に行ってきま〜す。
| 周期5*タイミング3 | 08:59 | comments(4) | - | - |
スポンサーサイト
| - | 08:59 | - | - | - |
こんにちは☆
渋紺さんのところのDr.は患者さんの立場に立って
いろいろ考えてくださって、本当にイイ先生と出会われて
よかったですね〜♪
「AIHでかチャンスを持ってかどちらかわからなくしておきたい」
なんて、すごく心遣いを感じます^^
今後の方針も決められたようですし
近いうちに赤ちゃんがやってきますように!
| BlueStar | 2005/12/10 3:58 PM |

BlueStarさん♪
本当にDr.には感謝しています。
心が元気になる治療をしてくれてると思います。
AIHの時期になったらAIHか自然かどっちか分からなくするために旦那様に今以上に頑張ってもらわなくちゃね♪
旦那様は直接Dr.に言われてタジタジでした^m^ぷぷ。
お互いにゆっくり元気に赤ちゃん待ちましょうね。
| 渋紺 | 2005/12/11 8:59 AM |

こんばんは。渋紺さん、すごいですね〜。ちゃんと疑問点や今後の方針をきっちりと確認されて、尊敬しちゃいます。しかもよく覚えていらっしゃる。とても勉強になりました。ありがとうございます。32歳は若手なのですね。私も同い年。やったね。チャンスはまだまだ計り知れないということですね。
| うさこ | 2005/12/11 10:43 PM |

うさこさん♪
うへへ。褒められちゃった(^^ゞ
相談したい事を沢山メモって行って、片っ端から質問しちゃいました。
すでに何度も聞いてた事も含まれてたのに、快く全ての質問に答えてくれたDr.に感謝!
そうそう!32歳!まだまだ行けまっせ〜(^o^)丿
| 渋紺 | 2005/12/12 8:41 AM |










SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
RECOMMEND
やっぱり赤ちゃんを産みたい!―妊娠するためのガイドブック
やっぱり赤ちゃんを産みたい!―妊娠するためのガイドブック (JUGEMレビュー »)

これから治療を始める人も、迷ってる人も、
いろいろ詳しく載ってるよ。
SPONSORED LINKS
OTHERS